

 グリッドつまりSAI用の「方眼紙」を作ってみました。水平・垂直の直線描くのに便利かと。

グリッドの一部
 SAIには定規とかグリッド(方眼紙みたいな升目)が無いじゃないですか。
 以前、ver1.0の頃は定規のプラグインがあったらしいけど、これは1.01にアップグレードしてからは使えなくなったそうな。直線を水平または垂直に描くのに、あるとずいぶん便利なんですが。
 遠近感のある構図を描く時にはぜひとも欲しいのがグリッド。これがあるのと無いのとでは手間のかかり方がかなり違ってくる。
 で、ちょっと作りが雑かも知れないけど、自己流でこしらえてみました。
 フォトショップには定規やグリッドの表示があり、これをキャプチャで撮り、これをB3サイズにまでサイズを拡大しただけなんですけどね。だからファイルサイズが異常に大きいんですけどね(笑
 また、どうやってもキャプチャの段階や表示で大きさに数ピクセルの狂いがあるようです。
 それでもグリッド一つあたりの大きさ(100pixel×100pixel)はほぼ均等であり、当然水平も垂直もほぼ正確かと。
 ちょっと重いけど、あると便利かと思う。B3・A4ともに360dpiです。 一応圧縮ファイルにしてあります。
 良かったらダウンロードして使ってくれたまえ、はっはっは。
http://jacktar.sakura.ne.jp/B3_360dpi_tuikagrid.lzh (B3・360dpi)
http://jacktar.sakura.ne.jp/A4_360dpi_tuikagrid.lzh  (A4・360dpi)
 (もっと早く考え付けば背景をいやいや描く事もなかったのにとっくの昔に絵も完成してるのに・・・パースのある、しかも消失点がはっきりしない背景は描くのがしんどいね) 


 追記:09年12月10日(木)20:01
 グリッドの作り方、もっとスマートな方法がありました(泣
http://hillmama.blog37.fc2.com/blog-entry-38.html
テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
