

「明るさ・コントラスト」で遊んでみました。

 TINAMIに上げた方の絵に支援してくれたあなた、どうもありがとうございます。うれしく思いますよ憐れみや同情でも(笑
 言っても実にはならないものだと思ってましたが、愚痴もたまにはこぼしてみるもんですね(笑
 あんな気持ち悪い誰得な絵(誰得という言葉が前提にある段階で、私はその人物を軽蔑します。創作家の目線じゃないからね。それは商売人とか素材乞食の目線です)に点をくれるなんて、まるで天使か仏様のような御仁に違いない。
 たった1点でもゼロとは天と地ほどの開きがあります。イラストSNSの点数の本質と実情については嫌というほど熟知しているつもりですが、やはり反応が全く無いのはさびしいものです。
 絵への評価とか関係なく、世間から己が存在が全く無視黙殺されている、という点に問題がシフトしているわけですね。
 ともかくどうもありがとう。おかげでイナゴにならずに済みそうです。

 絵を上げなおした理由なんですけど、ちょっとした面白い仕掛けを施してみたんですよ。
 絵をSAIなりフォトショップなりで開いてみて、「明るさ・コントラスト」を上げてみると面白い文字が浮かび上がる細工をしてあるんです。画面左側の奥、隅っこの「Qanoon-e-Islam」の文字の上辺りです。
(絵を拡大してみるとハッキリわかりますが、同時に粗も目立つのがちょっと恥ずかしいですね・・・)
 これは無断転載を即座に見破るために考えられた方法です。紙幣の偽札対策の「すかし」みたいなものですね。
(TINAMIの方の絵はサイズが小さいので文字がつぶれますが、HPの方の拡大サイズなら何とか判別できます。絵を上げる時に気づいたんですが、TINAMIに上げられる絵のサイズって意外に小さいんですよ。「クリック推奨」が無いわけですね。これもTINAMIがPixivに全然かなわない理由の一つでしょう。PCのモニタで極力大きなサイズで絵を見る、という発想が欠落している。TINAMIはあくまで「彩色されたマンガの絵」という古臭くて貧弱な視点でしか絵を捉えていない。これでは細かく描いた絵の意味も半減してしまう。敬遠する人も多いわけですよ)
 まぁ私の絵など無断転載してやろうなどという物好きもいないでしょうがね・・・。
テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
