

夏バテ(&人生バテ)ど真ん中です。(攻殻機動隊?今度は自動拳銃とファスナーにも挑戦だ!)

 ご無沙汰してます。暑いですな。いやマジで。
 オレだけかと思いきや、世間中で猛暑だ酷暑だと大騒ぎらしいです。確かに今年の夏は去年より厳しい気がします。
 あんまり長く沈黙してると「どうしました?」「どこか具合でも悪いんですか?」と心配してメールくれる人もあるので、とりあえず何か書きますよー。(ホント、すみませんね心配かけちゃって)
 まぁ実際夏バテ気味だったり体調崩したりしてますけど、生命には(今のところ)別状無いので、心配してくれた皆さんは安心してください(いやホント、すみませんね)。

 最近は放置しまくってた「草薙さん」みたいな人の絵を(調子のいい時に)描いてるんですけど、またまた「描きたくねー」病とか発症しまして、嫌になってはゲームにハマる、みたいな状況ですよ。ゲームが嫌になっては絵に戻る。悪循環すなぁ。
草薙素子みたいなの
(私は「メタルマックス」シリーズの大ファンなんですけど、「取り返しがつかない」フラグだけはマジ勘弁してくださいミヤ王さん。何度セーブデータをリロードしまくった事か。特に今作は埋蔵アイテムやドロップアイテムのレア度に複数のレヴェル(星印で表示される)が設定されてて、レア度最高だとドロップ率を5%切って最悪3%以下なんてちょっと凶悪すぎませんか?(涙 一部じゃ「レアアイテムマラソン」なんて言われてますよ?しかもリセットのためにわざわざ電源切らなきゃならないのはデータ保存の安全性という点でも心臓に悪すぎます。ドラクエやFFにもある程度言えるけど、少なくともFFなら同じ所要時間でもとっくの昔にクリアしてるかと。それぐらいリロードの嵐ですよ・・・。どんなにやる気がなくても、それこそ食欲も性欲も減退しまくってるバテバテ心身であっても、ゲームにだけはハマれるなんて、やはり根源的にゲームソフトってヤヴァい部分があるんじゃなかろうか?今の時代、さすがに酒やバクチ(や女)で身を持ち崩す男は数が減ったけど、江戸時代くらいに「楽しみ」と刺激の種類が少ない社会ならばゲームソフトは確実に世の中全体に深刻な影を落としているかと思う。昔はバクチや「薬」(アヘンなんかが有名だね)に耽ると現代よりずっと重い罪に問われたんですよ。深刻な社会問題だったんですね。あ、でも「ネトゲ廃人」なんて言葉もあったなぁ。アメリカなんかじゃ過労と、何と「栄養失調」で死人まで出ているらしい。飯くらい食えよ・・・)

 ↓「メタルマックス3」。売り切れして入荷待ちの店もあるらしい。

(キャラデザイン担当の廣岡政樹という人はすごく絵が上手いな。ただDSの小さい画面用にキャラを寸詰まりに描いているのはちょっとかわいそう。特に主人公は8頭身くらいがちょうどいい「大人顔」である。妙に頭身が短い気がしたので調べてみたら他の絵では結構キャラの頭身が高いんですよ。少なくとも描くべきものは最低限ちゃんと描ける才人であるのは間違いない。http://backfire.jp/ アートワークで名を連ねていて元々はキャラデザインも兼ねていた山本貴嗣先生あたりが結構うるさかったのかも知れないな。あつじ先生もデッサンとかリアリティにはこだわりまくる人だから。こういう点はネトゲにしてまで未だに「メタルサーガ」にこだわり続ける「サクセス」はもっと学ぶべきだろう。丸顔で顔がでかくて目ばかり巨大な甘々でありきたりで没個性な萌えキャラなんてMMの世界には要らないんだよ。どこか汗臭くて油臭くて埃っぽいのがMM的世界観であり、これはちゃんと絵が描ける人でないと表現できない要素だ。絵描きをもっとキチンと選べよ!小奇麗なミニスカニーソの萌え萌え「女ハンター」なんか要らんわッ!)
 
 何で絵が描けなくなるかについては、このブログでも過去に何度か触れたので詳しくは書かないけど、私の場合は分不相応に「大きな絵」を描こうとして無理をするから、というのも大きいかと思うorz
http://hillmama.blog37.fc2.com/blog-entry-59.html
 今描いてる絵も、右手に持っている拳銃と制服のファスナーがしんどかった。いやまだ下描きの段階ですけどね。しかも背景まだだし。夏バテ(&人生バテおよびゲーム廃人化)なんだから仕方ない。大人になって大目に見てね(はぁと)。
「少佐」下描き
 ↓少佐が持っている拳銃(のモデルガン?)。公安9課の制式拳銃でセブロM-5という架空の自動拳銃。例によって描きたいアングルの画像が見当たらないので脳内六角大王をフル稼働ですよ。ありがたい事に以前よりはスムーズに動作するようになっています脳内六角大王。やっぱ慣れですな絵も。
セブロM-5 AN170437セブロM-5_12

 本当に描きたくなくて辛くて仕方が無かったのが制服のファスナー。
20081217224003.jpgファスナー

 だって単純な繰り返しかと思いきや、よく考えたらファスナーって身体のラインに合わせて形(というか見える形)が微妙に変化するんですよ。その微妙な変化を表現するのがめんどくてめんどくて。ファスナーだけはホント日数がかかりましたよ本格的に取り掛かるまで(笑 
 最初フリーハンドでちまちま描いてたんだけど見栄えが悪い上に不効率だったもんで、思い切って同じパーツを使いまわして何とかクリアー。(でも一個一個SAIの「自由変形」でアングルとか形を少しずつ変えてあります。それも面倒な作業だけど興に乗ったらトータルで一時間かかりませんでした。要するにエンジンかかるまでが時間かかるんですよオイラは・・・)
 「本物のファスナーは一つ一つがもっと小さい」という突っ込みはご遠慮ください。小さく描くと潰れてしまうし、まず私の集中力(と健康)が潰れます(笑 アニメの方でもやはり省略される事が多い箇所でもあります。

 このままもっと「慣れて」、数日でそこそこ大きな絵を描けるようになりたいもんですよ。

 
テーマ : 自作イラスト(二次創作)">自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
