

ウサギキャラ紹介(SAIでのテキスト貼り付けとついでに絵のモノクロ化にも挑戦だ!)。

 キャラの紹介が必要かな?とも思ったので注釈を加えてみました。色んな人が見てるからね。
統合+T:年賀絵2011・キャラ解説
 カラーの絵をモノクロにする場合、フォトショップならこちらの方法↓
http://moonisup.exblog.jp/3738021
 ペインターならこちらの方法↓
http://pixiv.cc/hkml/tag/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%8F%9B
 まぁSAIなら「フィルタ」→「色相・彩度」→「彩度」を下げる、と、フォトショップとほぼ同じやり方ですね。
 テキストはMSペイントで作ったものを適当に貼り付けましたよ。
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/189.html
 MSペイントは最近のCGソフトならデフォルトでありそうな「元に戻す」(アンドゥ)「やり直し」(リドゥ)や、フォトショップのヒストリー機能などを備えていないので、長文などをテキスト化する場合はあらかじめ「メモ帳」などに入力して保存しておいた方が良いかと思います。「メモ帳」からコピー&ペーストすれば何度でもやり直しが利くからね。
(テキスト機能はフォトショップやペインターにもあるけど何となく大袈裟なんですよね、ちょっとしたテキストに使うには)
 まぁ・・・絵の中の番号はペインターを使ったものですけど。(記号や数字や単語をいくつも配置するのはフォトショップやペインターの方が融通が利きます。でもMSペイントでもやれない事はありません)
 
 オマケ。思い切って絵を2階調化してみました。
2階調化:イサ姉・顔3副
 ・・・ここまでやると何だか別物ですね。ちなみに手順はフォトショップで「イメージ」→「色調補正」→「2階調化」です。
 こういう機能はさすがにSAIにはありません。値段がバカ高いだけありますよフォトショップ。
 もひとつオマケ→http://hasegawapoem.jugem.jp/?eid=102
 クッピーウサギを模写しといてなんですけど、もう童心に帰ったピュアな目で彼らを見れない・・・。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)">自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
12 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
