スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ペンタブがぶっ壊れたので新しく買いましたよ。(ペン先の減りを減らすのにも挑戦だ!)

 ペンタブがぶっ壊れたので新しく買いましたよ。
Bamboo Fun CTH-670W1  K0000292462
http://tinyurl.com/7ztdhhl
 Bamboo Fun CTH-670/W1。上位機種のintuosシリーズに対して、普及版・廉価版、ハッキリ言って安物とされる製品です。
 だが古めかしいintuos2から乗り換えた私としてはこれでも十分に感じられる。スペック的には「斜め感知」の有無以外はほぼ大差ないのだ(「入り」つまりペン先を当てて描き始める瞬間にあるか無いか程度の若干のタイムラグを感じたが、すぐに慣れた)。
 無理すれば新発売の最新型上位機種のintuos5が買えない事もなかったが、この手の新製品には不安が付きまとう。
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-528.html(お絵描き速報!萌え絵上達法「発売から6日 Intuos5を使った人達の感想まとめ」)
 ・・・購入を検討中の皆さん、まだ見合わせた方がいいみたいですよ。せめてドライバくらい改善されるまでは。
 で、CTH-670/W1。これについても他のユーザーの感想はどうか、と漁ってみたんですよ。ペンタブとしての基本性能については概ね良好(中には欠陥品をつかまされた、という悲惨なレヴューもあったけど・・・)なんだが、一つ気になった点が。
http://tinyurl.com/7xofgsx
 皆、考える事は同じらしい。異常に高価なんですよ、ペン先の替え芯が。そのうえBambooは特に減りが早いようだ。
ワコム替え芯
 http://tinyurl.com/6p5a6kz
 Amazonではちょっと安くなってるけど、ざっと5本入り1050円と考えたら、1本あたり何と200円もする。
 爪楊枝と同じくらいの太さで、長さはその半分も無い、ただのプラスチックの小さな棒が200円ですよ。
 ペン先の消耗は人によってまちまちだが、筆圧が高い人は見る見るうちに減るらしい。
 intuosシリーズには読み取り面に薄くて滑らかなプラスチックの板が張ってあると思うが、Bambooにはこれが無い。
 しかも読み取り面が微妙にザラザラしている。おそらくは摩擦係数を上げ「抵抗」を加えて(擬似的であれ)感度を高めるための工夫かと(好意的に)思う事にするが、これではペン先も減ろうというもの。目の細かいサンドペーパーみたいなのだ。
 ヘヴィーユーザー(のはずだ)の私としても無視できない問題である。で、考えた。
スガタ PPクリアーカードケース A4 クリアタイプwww.stationer.jp
http://www.stationer.jp/base/54-f290.php
 やや厚みがあるように感じられるが、使ってみるとそうでもない。安直な方法だけど、これでも十分かと思う。
 柔らかい素材のものもあるけど、ちょっと力を加えるとめり込みます。引っかかります。硬いものの方を使ってください。
 ちなみにこれ、近所の100均ショップで買いました。

 あ、替え芯を交換する時に付属の「C」みたいな形した道具を使ってペン先をあさっての方向に吹っ飛ばした経験があるの、私だけですかね。歯で銜えるかペンチみたいなもので取った方が安心じゃないかな。
 磨耗しきって不要になったものだけど、無くしてしまうのも何ですよねぇ、あれ。

スポンサーサイト
テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。