

 またまた(しつこく)線と塗り・彩色についての愚痴などを。(かわいいよアイちゃんかわいいよ)

 先の絵を流用して新作。というか実はこれが描きたかった(笑
 昨今巷ではトレスについての議論が喧しいですが、トレスや模写に頼らず、地味に地道に描きこんで、リアルすぎず、もちろん逆に記号的にもならずに、どれだけ「絵」として質感と量感を表現できるか、というのは大きな課題だと思うんですよ。
 ・・・正直に白状しますと、リードの「縄目」を描くのが面倒で面倒で仕方がなかったですわ。えぇ、いくら描くのがつらくても時間がかかっても何とか完成させるのが私の数少ない身上ですとも。(プロでは通用しない、とか言わないように)



 常々、線の事で悩んでるわけですが、だから小物を描きこむ一方で、人物だけ部分的に線画を強調してみたわけです。
 副島成記の画集なんか見てると、ページの端っこに小さく線画だけ載っているんですよ。おそらく「線画の段階で十分に魅力的ですよ」アピールなんだと思う。
アイギス
 氏はゲームの仕事をこなす(というかアトラスの社員だ)くらいだから技術的には上手いし、タッチを変えて描くなんて朝飯前なわけで、この本の表紙のアイギス(「ペルソナ3」に登場する人型兵器。デザインが実に秀逸)などは厚塗り風です。
 でも大半の仕事は、細くて強弱の無い、しかしハッキリした冷たい線画に彩色した絵なんですよ。
 私がツイッターでフォローしているbotに作画に関した知識を呟くものがあるんだけど(@ilstx_bot) 、それによると「彩度を落としてもデッサンが崩れない絵を描く人はデッサン力がある」なんて言ってたりする。ズバリ、色の無い線画ならもっとデッサン力の有無はわかりやすい。
 副島さんの絵も少し癖が強いんだけど、デッサン力は高いと思う。だから彩色で折角のデッサン力がわかりにくくなるのは、少し残念に思っているのかも知れない。だから線画を(小さくではあるが)脇に添えたのかもね。

 ゲームキャラの絵というのは、ゲームの中で動かすのが前提だから、マンガやアニメの絵と同じくらいにデッサン力を要求される。(なぜか作画崩壊の酷いエロゲなんかもあるけれど・・・)
 だから適当に色をばら撒いて派手な彩色でごまかしたような絵は、たとえ一枚絵であっても描きにくい。そのため、この本(「副島成記 ART WORKS 2004-2010」)には、線がハッキリしていて陰影を極力省いたような平面的な絵、または逆に陰影が濃くて明暗が明確な絵が多く載っている。

 自分としては線画ばかりが目立つ絵はあまり描きたくない。線に頼った「塗り絵」みたいでしょ?
 また逆に、最近の若い連中の絵にありがちな、派手な色遣いで貧弱なデッサンをごまかしたような絵も描きたくない。
 (事実、彩度を落とすと酷い絵も多い。線画の段階では目も当てられない絵も少なくない)
 だから線画が前面に出ている場合は、強弱があって自己主張しているような、活き活きとした線を描きたい。線と色が渾然一体となった絵を。そういうわけで作画ソフトによくあるような、無機質な線を描く機能は使った事が無いんですよ。
 ゲームの仕事をしているような絵描きさんの場合、確かなデッサン力があり、彩色でごまかしがちな絵描きでは無いという認識が自他共にあるからこそ、ああいう冷たくて無機質で強弱の無い線も平気なんだろうか。
 あのような線画が前面に出た絵だと、「線画に依存し過ぎ。だから彩色がいつまで経っても上手くならないんだ」という批判をされる場合もあるんだが、副島さんのような社会的立ち位置ならばこんな悩みは始めから無いのかもなぁ。

 ひょっとして・・・線で悩みすぎるから塗り・彩色の方も思い切りが悪くなって(または、塗りで悩みすぎるから線画の方も思い切りが悪くなって)中々上達しないのかオレは?
 まぁデッサン力でも色彩の面でもあまり褒められた事が無い私ですが、どっちつかずな姿勢が「虻蜂取らず」な結果に繋がっているのかも知れんなぁ。才能も無いのに自分に多くを望みすぎるのかも。
ing069パターン2線画・最終50

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
