スポンサーサイト


戦車注意!(北部方面隊駐屯地の街の日常風景にも挑戦だ!)

戦車注意!

被災地は戦場だと思います。災害派遣など、自衛隊は他国の軍隊に比べても特につらい仕事が多いと聴きます。
苛酷な仕事そのものに加え、政治的にも微妙な立場であり、また公務員としても決して恵まれた待遇ではありません。
被災地の子供たちの中には、「困っている人たちを救うため、大人になったら自衛隊に入りたい」と希望する子も居るようです。

自衛隊の皆さん、大変なお仕事、いつもごくろうさまです。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)">自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

細部にこだわりつつも、可愛らしくまとまった絵ですね!
ここのところ精神的にまいってしまっている俺ですが、jackさんの絵をみると何故だか元気になれる気がします。
評価されるため『だけ』の絵でなく、絵自体への思いというか、そういう愛情があふれているからでしょうか。

旭川在住なので、自衛隊の方を目にすることは多いです。
トラックに戦車が積まれていたりして、(夜の闇の中だとほんとに見づらいので近くに行くまでわからなかったです)あまりの迫力に『すげぇ…』と思ったりしてます。
この間は駐屯地を開放してのお祭りに行ってきました。
正直、今回の事件で最も頼りになったのは自衛隊ですよね。すごい人数が旭川からも被災地に派遣されていってます。
国を守ろうという気持ちがあってこその士気の高さだと思います。
いつもご苦労様です、そう思います。

優しい絵が描きたいですね。

ありがとうございます。靴はがんばりました。半分がた模写ですけど(笑
正直な話、最初は「いっとうさい」さんの絵に馴染めなかったんですよ。
けど、見続けているうちに魅力を感じ始めたんですね。絵が動いてます。
描けそうで中々描けない絵だと思いますよ。それにキャラに魅力があります。
(うかがったところ、ピクサーズの3DCGアニメがお好きだそう。私もそうじゃないかと思ってました。昨今流行の絵と違って線やフォルムに動きが感じられるのはそのせいだったんですね)
で、ちょっと描いてみたくなったんですよ。やっぱ描けなくて自前のタッチになりましたけど(笑

戦車の部分ですけど、意外に真横から見た画像が少なくて手こずりました。
キャタピラの構造がハッキリわかる画像って少ないんですよ。
キャタピラの泥除けがゴムみたいな素材だったのにちょっと驚きました。

戦車って迫力がある存在ですが、見ようによっては大きくて頼りがいのある動物のように見えませんか?あのニコ動の動画を見てて感じたのは「シュールな愛らしさ」ですね。
その大きな戦車が女の子や動物といった小さな存在を気遣って徐行している様子を描きたかったのですよ。だから交通安全の垂れ幕を下げたりして^^
(本気出すと時速70キロ出ますが特製の道路でも持たないそうです。現有の90式戦車は軽く小さく作ってありますがそれでも道路がヤバイ。50トンちょっとありますからね。だからゆっくり走るそうですよ。動画でもドンドン追い抜かれてましたね)
このたびの震災にあたって、現場の自衛隊の人たちからの「愚痴」もチラホラあったんですが、本当に報われていませんよ。あんなに大変な仕事なのに。
被災者の人たちにもそれが通じたのか、多くの人が自衛隊員に感謝したそうです。
(外国では救援活動に出動した軍を「遅い」などと言って罵倒する被災者が多いそうです。瓦礫から救出されたおばあさんが自衛隊員に向かって「ありがとうございます」と繰り返す様子は、海外の人たちにも奇異な印象と、同時に感銘を与えたようです)

傷つけた相手より救った相手の方が多い軍隊。それが自衛隊です。
せめて防寒装備くらい防衛予算から出るようにしてあげたいですね。今回の災害派遣にしても宿泊費その他が自腹だというから、ホント報われていないと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
