スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「年上の彼女」をオモチャにしていじり倒してみました。 あ、いや、絵の話です(笑



 とりあえずちょっとした解説(笑)など。この絵も当然の如く数字取れなそうですが研究所の実験機、メーカーの試作機みたいな絵だし、そういうものを欲しがる人はよほど目の肥えた通人・粋人、茶人いわばマニアなので一向に気にしません(はっはっは・・・はっは・・・。
 (歳を取るほど自分と世間を同時に納得させるのは難しくなります。それだけ個性化が進んでいるのだから仕方が無いし、それは作家性という財産、宝物の獲得をも意味する。明確な個性には孤独が伴うのですよ。また商売でもないのに、いい歳した大人が世間に媚び諂うのはカッコ悪いでしょ。商売なら仕方ないけど)

 あ、一応R18指定ですが生殖器はおろかティクビすら出ていません。ここ的には全年齢向けでも多分大丈夫かと。
 イメージとしては最初の絵が一番それっぽいのですが、塗り込んでいくうちに面白くなってドンドン肉感的になってしまいましたよ。私の場合、最初のラフと彩色後の完成品では大きく印象が変わる事が多いので(もちろん計算の上ですが)、その過程を並べてみるのも一興かと思ったんですな。

 女体のパーツの中でも、うなじやアゴのラインから首筋、肩の部分が特に好き。中々難易度も高いので描き応えがあります。鎖骨や僧帽筋や胸鎖乳突筋にたまらない色香を感じる同志はいないかいないか?http://tinyurl.com/ae2ozx http://tinyurl.com/7vcsjfa http://tinyurl.com/3rck3pp(いずれもややグロ画像閲覧注意!)
 適当なブラの上半分は、適当な「網目」テクスチャを大きくして透過性加えたもの(線の部分以外を「選択範囲」にして「レイヤー消去」して取り除いた)を二枚重ねにし、その上から色塗ったレイヤー載せて不透明度下げました。

 三番目に線画が4つ並んでますが、色が無いと意外にバタ臭い造作のキャラなんですよ、この人。鼻筋通ってるし(欧米では「鼻が高い」とは言わずに「鼻が長い」と言うそうな)エラ張ってるし唇分厚いし毛深そうだし。
 しかし塗り込んでいくうちに何となく日本人らしくなっていくのが興味深いですな。この点は掘り下げて研究するべきか。
 (唇なんかは塗った方がむしろ小さくかわいらしくなるのが面白い)
 右側二つを見ればわかりますが、線画の色を彩色に合わせて各部で塗り分けてあります。大まかに色を置いた後に線画も隣接する色またはそれに近い色に塗ってあるんですよ。(ご存知の人も多いだろうけど、線画レイヤーの「不透明度保護」にチェックを入れると線の部分だけ塗れます)

 四番目に彩色後の絵が三様並んでますが、眼鏡の有無で見た目がどう変わるか、というのを表したかったんですよ。
 真ん中の絵は特に線画を強調してみました。一番見やすい絵ですね。実際に世間では、線をハッキリ描いた(細い線が多いけども)絵が最も多く流通しています。美少女ゲーなんか大半がそう。・・・一番描きやすいしね。
 ・・・右端はまぁ・・・そういうのも描いてみたいなぁ、と(笑

 最後の絵はレイヤーを一まとめにして(ウチの場合、ほぼ全てのレイヤーを収めたレイヤーセットが必ずあります)「フィルタ」→「色相・彩度」で色を変えてみました。陰影というのはつくづく「色」なんだな、と思います。ただ黒とか灰色塗ればいいというものでもない。
(フォトショップ?使い始めた頃の鳥山明は、ただひたすら暗い灰色で陰影をつけた、妙に重苦しい絵ばかり描いてたけど、元々高いデッサン力の作家がCGに手を染めると当初はあんな感じになるんでしょうね。最近はもっと自然な彩色になっています。鮮やかな赤、とかは意外に暗い色だったりしますね。ホント、色事は難しい(笑 )

 ちなみに汗の描き方はこちらを参考にしましたhttp://tinyurl.com/7h369wa
 この絵でレイヤー効果を使ったのは汗の部分だけですかね。もう少し丁寧に描けばよかったかな。しかも汗かき過ぎ。描き過ぎ。カキ過ぎ注意。
 「水滴」とか「粘液」(笑)の描き方を紹介する記事はネットのあちこちにありますから、色々漁ってみるのも良いですな。

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。