

 キャラの鼻の高さと横顔(欧米人とアラブ人は夜に冷え込む土地で進化したから鼻が高いそうな。モンゴル人やイヌイットは?)。

相変わらず先生に愛あるいぢめを受ける新稲さん。不器用な恋人たち。
 普通は横顔って描くの簡単だと言いますよね。でも真剣に描こうとすると結構難しかったりします。
 「通常、人の横顔は正面や斜めより描きやすいと言われるが、私は鼻の高さで苦慮します。小顔の女の子は大抵鼻腔の容積の関係で鼻が前に突き出している、つまり鼻が高いのだが、これは同時に鼻が長いわけである。鼻の長い横顔って老けて見えるし、描きようによってはどこかマヌケでカッコ悪いのですよ。」と数時間前にTwitterに書き込んだ私ですが(使いまわしかよっ!)、あそこはあっという間に米が流れる事もあり、またたくさんの会員をフォローしている会員の目には留まりにくいという難点もあるのですよ。で、こっちに転用。オレが権利者だからいいじゃんねぇ。http://twitter.com/j_K
 ちなみに絵の女の子は最近よく描くオリキャラの新稲(にいな)さんであるが、小顔で鼻筋が通った顔なので当然横顔もそうなるのです。つまり長い鼻の持ち主なのですよ。
 一目見てわかると思うけど、どちらかと言うと「大人顔」、老けて見える顔である。
 これは子供のような丸っこくて低い鼻の顔じゃないから仕方ないのである。従って言うまでも無く「萌え顔」でもない。でも設定では女子高生なんですよ(涙
 以前ある人物から私のキャラは「10代の年齢であるキャラが20代以上に見える」と言われた事があるが、この人物は『Fate』のセイバーが大好きだったりする。つまり萌えヲタ。
 (私もソフトを持ってるが、内容が中二病っぽい電波系みたいな感じがするのでまだ未プレイである。ちなみに取り説を見る限りキャラデザインの人は少なくとも絵を描いた当時は直立したキャラの全身像が描けなかったようだ。萌え系の絵師には珍しくないけどね。ジョージ・ルーカスには絵心が無いと思う)
 私は子供顔のいわゆる「美少女」よりも「うら若い美女」が好きなのだ。10代でも美女は美女。

 何度も書いているけど、鼻が低いと顔がでかいのである。萌えキャラは総じてデカ顔なんですよ。
 身体の小さい幼児はすぐ転ぶが、これは身体に比べて顔がでかいから。横幅がある丸顔の幼児の鼻はまずほとんどが低い。従ってロリコン男を当初ターゲットにしていた萌えキャラも鼻が低い。
http://jacktar.blog.shinobi.jp/Entry/239/
 女の子は普通男性より小顔なんだけど、村田蓮璽みたいな巧い人でも女の子の顔が男より大きい事がある。まぁロリコンだからね(笑
 ・・・どうして生物学的法則を無視してまでデカい顔の女を描きたがるのか理解に苦しむ。
 萌えヲタ、特に「自発的な萌え絵師」(好きで萌えキャラ描いている人たち)の皆の衆は、一度キャラの顔の大きさについて真剣に考えてみるのも一興だと思うぞ?君らの好む「美少女」はデカ顔だからね。
 (プロには仕方なく萌えキャラを描いている人も多いのだそうな。「市場がそうだから仕方が無いのです」だそうな。・・・心中お察ししますよ)
 少なくとも絵心のある人なら、普通はそうするはずだ(ニヤリ テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

まぁ萌え絵というのはそもそも顔が大きいのも瞳が大きいのも漫画的『ディフォルメ』ですからねぇ。
『リアリティ』というものとは対極ですわね。

頭を大きく等身を下げればより幼児的になり、「可愛い」という印象を抱きやすい形に近付いていく訳で、ほとんどの萌えキャラは設定年齢より低めの印象を「わざと」与えるように描かれています。
j.kさんも触れている通り、もともと「ロリコン漫画」と言われるジャンルから発展したキャラ作法ですし。
でもこれも「表現法」というもので、『生物学的に』正しいかどうかではなく嗜好や用途で使い分けられるものでは。

 でもデッサン力は必要ですよ。

 今時「萌え」を否定するなんて、いやだなぁ、そんな人がいるわけないじゃないですか(cv:野中藍)(笑
 ただ、萌え絵師にもデッサンのある無しの差はありますよ。デッサン力のある人は萌えキャラ描いてても、そのキャラの顔なり身体なりがキチンと「立体」として構成されています。
 脳内で3Dモデリングがこなせているのですね。実際3DCGを制作するにしても、絵の基礎ができている人とそうでない人では大きな差が出る事があります。3DCGでもやはり「描かないと」ダメなんですよ。
 デッサン力の無い人は顔のアップ描いてもパーツの配置がグダグダです。・・・萌えキャラはただでさえ単純なパーツ構成なのにちゃんと描けよ!と最近特に鼻筋通って目が小さくて唇もちゃんとあるキャラを描く事が多くなった私は思うのですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
