スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 素材の質感の表現と絵柄とのバランス。

 黒桑先生。人物は8割がた完成・・・か?
 人物の方は8割がたくらいは完成・・・かな?
 あー、あらかじめ言っておくけど、「光源の場所がわからない」とか初心者の中学生みたいな事を言わないように(笑 単一の光源だと「先のデフォルメ」の件と同じく、やはりつまらない絵になるんだよ。
 この絵の場合、大きな光源が左手前、やや小さめの(反射光か何か?)が右手前、後方(お尻の部分)にも光が若干当たっている、というくらいに考えてください。まぁ適当なんだけど(笑
 私のキャラ、特にこの先生はリアルでもないアニメタッチでもない中途半端な感じなので、塗りにもバランスみたいなのが中々つかみにくいのですよ。
 あんまり塗りこみすぎても重くなるし、かといって軽く塗ると形が浮いて見えてしまう。
 髪なんかも塗り直したがいいかな。なんかチョコレートで作ったそうめんみたいだし(笑
 ちなみに私、ボンデージファッションが好きなくせに間近で本物を見たことがありません。
 だから資料はいくらかあるんだけど、「布地」(?)の素材が写真越しでしかわからない。
 プラスチックのような、ゴムのような、皮革のような、ラテックスのような・・・直に触る事ができればなおいいんだけど、こればっかりは着てくれるモデルさんがいないと買いにくい(笑
 いずれの素材も質感の出し方がよくわからないので、先生が身に着けているものも素材が何だかわからないです(笑 手枷は皮革のつもりだけど、ロンググローブはゴムなんだかラテックスなんだか。
 (テカテカ光らせた方がラテックスっぽいけど量感が出しにくいのですよ、だから天然ゴムっぽいちょっとカサカサした感じに塗りました。色が黒だとテカらせた方がかっこいいかな)タイツもこんな感じに塗ろうかと。
 胸の部分(実際は両腕に隠れてこんなに前に突き出ないと思う)も皮革のつもりなんだけど、革製品特有のぼんやりした艶は表現しにくいですなぁ。ラテックスっぽく見えない事も無い。

 あ、話はちょっと前にさかのぼるけど、他の人は線画をどうやって描いているんでしょうか?
 私はSAIの「筆」で直描きなんだけど、「筆圧」は「サイズ」も「濃度」もチェックを入れてます。
 ひょっとして下描きとしての線画は「筆圧」の「濃度」にチェックを入れない「鉛筆」あたりで描いた方がきれいに描けるんだろうか?今のやり方だとなんか線画の修正にやたら時間がかかるような気がするんですよ。「濃度」のチェックが入ってるから、目には見えないのにしっかり「選択範囲」に読み込まれたりして、その部分だけ塗り残しになったりする。「濃度」に変化が無ければこういう事も少なくなるんだろうけど、それだとなんかエロゲみたいなタッチにもなりやすいし・・・。
 ・・・「線」そのものにも濃淡の変化の妙を求めるってのは分に過ぎた大望でありましょうか?(笑

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。