スポンサーサイト


 パースはむずいね。(視点の位置と角度)

もっと早く気づけばよかった・・・。手前の和本は「イスラムの琴」という書物の中国語版のそのまた和訳本。本居宣長が絡んでたりして
 ちびちび描いてますよ。ご無沙汰気味ですが。
 で、ある程度描いてて大変な失敗に気が付いた。本棚と本が角度的に消失点と一致しない、つまりパースがおかしいのですよ!(先生の右足、靴の位置に注意!)
 「んなもんちゃっちゃと描き直せばいいじゃんよ」と世間は言うだろうが、私は何が嫌いといってお絵描きソフトで直線を描く事ほど嫌いな事は無いのですよ。
 「味わい深い線がいい」と思ってフリーハンドで描いても中々上手く描けないし、かといってSAIお得意の「直線ツール」だと均一で正確すぎてきれいすぎて無機質で味気ない。
 紙に定規(1円玉やマッチ棒を貼り付けてる人、はい挙手!)とペンを使って墨汁(私は開明のドローイングゾルKが好みです)で直線を描くみたいに、微妙な強弱が出ないのですよSAIの「直線ツール」では。
 本棚と百科事典はさすがにフリーハンドではしんどいので楽させてもらったけど、左側奥の本はフリーハンドです。資料漁りとデザインの段階で結構時間食ってます(手前の和本を見てピンと来た人、あなたもコアな人ですなぁ。友達になりましょう^^「死霊漁り」なんちてwこの先生は何を教えている先生だろう・・・)。
 まためんどうな作業を繰り返すのか・・・。
 ありがちなパースの図です。一体どこにいるんだろう、この先生・・・。
 遠近法を強調した図。よくあるパースの図です。
 でも落ち着かないね。そもそもこの先生は一体どこにいるんだろう・・・?
 やっぱ背後に壁みたいなものがあると安心ですな。ゴル丸13でなくとも(笑
 せいぜいこれくらいの(ゆるい)「パース」が適当か。背後に壁があると安心です。ゴル丸13でなくとも(笑 テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

背景

背景ってむずかしいですよね。
直線ってアナログのほうがやりやすい気がします。
何でだろう、定規の端っこをあわせたりする作業がやりやすいんですよね。
手前の本は元ネタわからず…

 まぁ絵を描く前によく考えてから構図を描け、という事ですか。

 背景を描く場合、人物を画面の大きさ相応に小さく描けば楽なんですけど、私は人物を大きく描く傾向があるので苦労します。
 つまり、限られた少ない面積で場所とか状況を説明しようとするから面倒になるのかと。
 というか上の絵の場合、まずどういう状況なのか描いた本人がわかっていません(笑 ボンデージルックのおねいさんが出席簿と「黒板指すヤツ」持って寝転んでる、ってどういうシチュエーションなんだろう(笑

 本の名前は『尸条書』(Shi Tiao Shu)、一般には『ネクロノミコン』という名前が有名です。(字一つは難易度高かったかな?)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
 一群の小説に登場する重要アイテムですが、原作者のH・P・ラヴクラフトは70年以上も前に亡くなっているにもかかわらず、彼の作品は大変人気があり、近年は日本のアニメやゲームにも盛んに取り上げられています。
 ・・・とうとう擬人化(というか萌え化)までされ、中の人は釘宮理恵さんだったりします(笑
http://hobby-channel.sytes.net/figure-news/2231-2231.html
 まさか自分の小説がロボットアニメになったり萌えキャラになったりするとは、ラヴクラフトも想像だにしなかったに違いない(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
