スポンサーサイト


 河鍋暁斎曰く「写生の時は対象を師匠と思え」。虎ロープを師匠と崇めてます(笑

 虎ロープと女子高生の女体1
 jayhawkさんのコメントへのレスでも触れましたが、虎ロープの表現に苦労しております。
 もう7~8回も(全面的に)描き直したろうか、写真では細部がどうにもよくわからないので、ホームセンターに実物を買いに行ったのですよ(熱心だなオレ)。
 虎ロープ2 TS390127
 7mmx20mの虎ロープです。実際には12mmという太さのものまであるようだけど、お店には7mmのものしかなく、仕方が無いのでこれで我慢しました。
 で、この虎ロープというもの、実際にはロープとは似ても似つかない代物なのですよ。
虎ロープ1 TS390126
 で、こちらが麻ロープ(8mmx5m)↓。一般的なロープの概念にもっとも近いものがこれ。
麻ロープ 8mmx5m(jpg)TS390129
 麻ロープがいかに縄目が密着しているかがよくわかるかと思います。どちらも3本の細い紐を撚り合わせた構造は同じなんだけど、ポリエチレン製だと麻のようにきっちり撚り合わせるのが無理なのですよ。
 虎ロープと女子高生の女体2
 ちなみに上の絵では、見たとおり下の方のロープと描きかけの上のロープでは縄目が全く違う。上のロープの方が実物に近い表現なんだけど、あまり縄っぽく見えないのがわかるかと思います。(現段階では下地をおおまかに塗った状態。これからゴリゴリ塗るわけです)
 緊縛物の絵では麻縄ばかり目に付く理由がよくわかりました。
 虎ロープは描きにくい上にちっとも「らしくない」のですよ。
 加えて、麻縄ほど弾力もなく柔軟でもなく、そのうえ表面がツルツル滑るので、きつくしっかり縛るのも難しい。
 一般に、登山用ロープは弾力があってよく伸びるものを良しとし、反対に船舶用ロープは弾力の無い固いものを使う。
 山の神は女だといい、山そのものを女にたとえる事もあるが、女性の身体には固い虎ロープが一番優しいに違いないです。何しろ結び目からして緩い。
 新稲が本気でジタバタ暴れたらほどけるんじゃないかなぁ、虎ロープだと。 テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

実際麻縄は汗等の体液を吸ってより締め付けがキツくなるなどの
副次効果がある為にSM的に効果があるものかとw
嗜虐効果がより高いのは藁とかで編んだ繊維むき出しの縄が。

女性の受動性はむしろ能動性だったりしますね。

 おや意外ですね、☆川さんが緊縛に言及とは。
 私の場合はSM云々よりは縛めを受けて緊張を強いられた女性の肉体という「物体」に興味があるんですよ。
 実際にプロの縄師さんにしても「いかにモデルさんの身体を傷付けないか」に最も腐心しているみたいですよ。
 18歳以下の人にはあまり勧められませんが(笑、緊縛とかボンデージ関係の写真集などはかなり人体の構造の理解に役立つように思われます(もちろん女性の身体が大半ですけど)。
 いかに人体を美しく見せるか、というのが一番の目的ですからね。
 また、緊縛写真であれボンデージ物であれ、見てて気付くのは、受け身であるはずの女体が、縛めを受けて身動きできなくなればなるほど、むしろ自己主張している、という事です。
 ここではそれを見る者の立場こそが受け身なんですよ。
 だから虐待はダメ。絶対(笑

 オブジェとしては古代からよく取り上げられてきたのが「女体」ですが、ハンス・ベルメール(ローゼンメイデンのファンは好きかも)よりはヘルムート・ニュートンの方が初心者向きかと(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
