スポンサーサイト


 写真から立体を起こすのは難しいね。(ゴーグルに挑戦だ!)

  私にはロリっ気がほとんど無い上にこれも去年の絵ですけど、「しる」さんのこの絵はとてもいい絵だと思います。 

 いやぁ、ゴーグル、好きなんすよ。 日本人には実はゴーグルフェチが多いらしい。 
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51487038.html
(お茶妖精 海外漫画ファンの疑問「なぜ一部のキャラはゴーグルをつける?」)
ヘイハチsamui7グランディアss00111_1 (左側は『SAMURAI7』のヘイハチ、右側の絵の少年はRPG『グランディア』の主人公ジャスティン。いずれも草琢仁のキャラデザイン。草先生のキャラはゴーグル率高いように思える)
 「しる」さんの絵で描かれてるゴーグル、これは有名なもので、英国のハルシオン(ラリりそうな名前だが本来は「カワセミ」を指す言葉である。ギリシャ神話に登場する風の神の娘に由来するそうな)というメーカーの製品である。おそらくMk-8あたりのモデルかな。
df3118b2.jpg バイク乗りの人ならご存知の人も多かろうと思うけど、元はRAF(王立空軍=英国空軍)のパイロット用のゴーグル、つまり軍の支給品である。スピットファイアのパイロットなんかも愛用していたのだ。
 私は結構飛行機好きであり、特にレシプロ機の「なんちゃって」ならうろ覚えで何となくでっち上げられるんだけど、実機を模写に頼らずに描く自信が無くて今まであまり描かずにいたんですよ。
 で、キャラの方だけちょっとだけ描いていたと。
ふぅちゃん.旧タイプ オリキャラの「ふぅ」ちゃんです。飛行帽被らずにゴーグルだけ付けてるけど、これはおそらくパッと見のハルシオン製のゴーグルをうろ覚えで描いたものだと思う。もう何年も前の絵です。昔は結構いい加減に描いていたんですよ(笑
 で、リアルに描かれた「しる」さんのゴーグルを見て「これではいかんなぁ。オレもちゃんと描かないと」と思ったわけです。
 ネットのあちらこちらで写真を漁ってスケッチしてみました。写真から立体をイメージして模写するのって意外に難しく、自分の非力さを痛感しましたですよ。左上の絵が破けてるのはお茶こぼした上から気づかずに消しゴムかけたからです^^何気ない小物のスケッチなのにかなり消しゴムのお世話になりました。
 (ポ-ズマニアックスの模写ならあまり消しゴム要らないんだけど、あれは多分脳内で補正してるんだと思う。人間の身体って見慣れてるからね)
_2.jpg いくつか描いてみたけど、今一つ形が把握しきれない。
 『LAST EXILE』の設定資料集にある対談で「なんでも世の中には、写真が一枚あると頭の中で立体に再構成して、それを自由に回して好きなパースで描ける人がいるそうです」とありました。(『ラスト エグザイル -エアリアルログ-』54ページ)
84435783.jpg 直後に村田蓮璽氏が「できないよ、普通(笑)」と突っ込んでるところを見ると、やっぱり写真から立体として形を把握するのはメカが得意な人でも難しいらしい。模写とかトレスに頼る人が後を絶たないわけですよ(元の画像の権利者から許諾があれば法的には全くOK)。
 そういえば何年も前の『コミッカーズ』の記事だったか、あるマンガ家がキャラの履く運動靴の資料として本物を買っていましたよ。使い終わった後はアシさんのものになったそうな。・・・豪儀だねぇ。それとも「経費」で落とせるのかな?(笑
 上手く描けないと意地でも描きたくなります。でもMk-8、買うと1万円前後もするんですよ値段が。
 バイクに乗らない、ましてや航空免許も持ってないのに、これほどゴーグルが欲しくなるとは(笑

 

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

ゴーグル

ゴーグルって有名なイラストレーターの人たちが大好きなモチーフですよね。
司淳さんや村田レンポウさんもそうですし、吉崎観音さんも良く描いてる気がします。
俺も今度書いてみようかなー
知り合いのエロ漫画家は自分の部屋に服を着せてしわを観察するためのマネキンがおいてあるそうです。
やっぱり自分の目でみたものは存在感が違うんだろうなー
それはそうとこのあいだ人気があるライトノベルのイラストコンテストに公式の絵を左右反転して応募して、ばれて大騒ぎになったひとの(名前忘れました)騒動のまとめを見ました。
本当にこれはかっこ悪いなーと思いました。
イカンですね。トレパクとか。実物とは行かないまでも写真見ながら多少ポーズ変えたりして描くのはセーフかな…

 電子マネーほどには尊重されないのがネット上の創作物ですよね・・・

 実は私も読めなかったんですよムラタレンジって名前(笑
 「蓮璽」、これって「レンジ」と読むそうです(ルビは欲しいなぁ)。
 司淳さんもいい絵を描きますよね(笑
 この二人を足して2で割るとかなり私好みのキャラが出来上がります。特に乳(笑
 私が萌えを意識して描いてギリギリ近づけるのは吉崎先生ですかね(萌えとはちょっと違うかも知れないが)。
 あの先生もいかにも利発で頭の良さそうな女の子を描く作家さんだと思います。・・・実は結構好みの絵柄だったりして(笑
 ゴーグルがらみで見事に私のツボを突く先生がたが揃います。
 これって何らかの法則が働いてるのかも・・・考察の価値がありそうです(笑

 あぁ、「しろきつね」さんですね、電撃大賞イラスト部門・奨励賞を受賞し、そして見事に取り消された。
 あれはねぇ・・・ただでさえ世間が盗作に敏感になっていて、(トレパク呼ばわりされないように)絵描きもビクビクしながら、または汗かきつつ苦労しながら絵を描いているこのご時勢に、あまりにも無神経すぎましたねぇ。怒る人が大勢居るのも当たり前ですよ。

 服のしわは皆悩みますよね。私はかなりいい加減に描いてますけど(笑 服の素材の違いからして、しわの形も変わったりします。また着る人の体型によっても変わります(ギャグマンガで時々見かける小ネタ・・・メタボ体型の人が着るとTシャツの柄が異常に左右に伸びるw)。
 ちなみに私は未だにセーラー服の構造が完全には飲み込めてません(笑 だから都合のいいようにでっち上げてますよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
