スポンサーサイト


 マジで実物の購入を考えました(ゴーグルに挑戦だ!+飛行帽にも挑戦だ!)。

 資料は大事です。
 何となくでっち上げてみました。・・・ハルシオン「っぽい」ゴーグル、及びかなりいい加減な飛行帽(苦
 ふぅちゃん.旧タイプ
 ・・・何もかもずいぶん様変わりしてますな(笑 描いてる人間と一緒にキャラも歳を取るって本当ですな。同じキャラだとは到底思えません。10代後半くらいの年齢だったんだけど新しいほうは明らかに20代後半くらいに見えます(涙
 いやはや苦労しましたよハルシオン「っぽい」ゴーグル。
 何せ資料としてぐぐって拾い集めた画像のバラつきが酷いの何のって。同じMK-8ってあるのに写真によって左右両レンズの位置が微妙に違うし(中央に接近しているのもあれば離れているのもある)フレームの下のパッドのようなものがあったり無かったりするし、バンドやバンドの金具だってバラバラ。酷いのになるとMK-8とあるのに写真がMK-9だったり、名前からして間違ってたりする(レンズの上の金具がMK-8では蝶番だがMK-9はネジになっている)。
 プロが実物をわざわざ買う理由が良くわかりました。ディティールにこだわると資料の信頼性も深く関わってくるんですよ。
 結構苦労して描いたけど、この絵も多分専門家やフェチの人が見たら突っ込みどころ満載なんだろうなぁ・・・。

でもまぁ、こうも考えたんですよ。平面から立体を起こす脳内作業の練習にはなったんじゃないか、って。
 これもまぁ、一つの脳トレ(笑 これを逆方向からやるのが、いわゆるスケッチとかデッサン練習なんですがね。 テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

生き生きした表情が素敵ですね!それほど年とってみえないけどなあ…とても若々しいですよ?
実物を見ながら描くっていうのは俺も良くやりますが、それを死ながら絵を仕上げようとするとリアリティの重さにほかの部分が耐え切れず、絵が破綻してしまいますw
バランスを…バランスをみがかなくては!

 古い方でさえ2~3年前にある人から「20代後半に見える」と言われたキャラですよ(笑 萌えヲタぶっ殺ーす(怒

 ありがとうございます。若々しい、と言われる時点で既に若くないように思いますけど(笑
 
 リアリティのみを重んじるのならかえって簡単ですよね。
 というか、そんなにリアルが好きなら写真を撮ればいいだけですから(笑 最近は3DCGも発達してますしね。
 リアルでありつつ、なおかつ動きがあって精彩のある絵となるとこれが難しい。描き込みすぎると見る人の脳が追いつかなくてどんくさい絵になるし・・・省略がムズいんですよね。
 十代二十代の頃は線が多くてリアルでさえあれば上手い絵だと思い込んでましたけど、ここ何年かは仙和尚の禅画や蕪村の俳画みたいなシンプルの塊のような絵もオサレでイカすなぁ、と思うようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
