スポンサーサイト


 気を取り直して、あらためて「三つ巴の描き方」。(役に立つ事も、あるかも知れないよ?)

 4月6日(7日だっけ?)の記事がどういうわけか消えているので(削除されるようなヤヴァイ事は書いてない。と思う)、似たような内容で再び書きます。
(通常なら「ページを保存」しているんだが、うっかりした時に限ってこういう事が起きる。何で?どういうわけか同時にアップした画像も消えている。サーバの不具合だろうか?4月8日18時30分現在、問い合わせのメールを送ってから18時間ほど経ちました。まだ返答はありません。削除なのか事故なのか人為的ミスなのか、いずれにしても人が手間ヒマかけて書いた記事が消滅しているのです、迅速な対応を取るのが最低限誠実な態度ではないでしょうか、fc2さん?)

 とりあえず、ほぼ同様の内容の記事をあらためて投稿します。

 私は筆が速い人に比べて格段にのろのろ描くんだけど、描いているうちに「あれも」「これも」と色々付け足したくなる性格も、著しくこの傾向を助長しているのですよ。文句言いながらも結構楽しんでたりして。
 飛行機やスポーツカーなんてメカは流麗なデザインが多いので、元々曲線の多い女体を描くのが好きな人間には相性がいいらしい。
 (私は女性の生殖器にはあまり興味が無い。女体をいかに量感豊かに、肌を質感たっぷりに表現するか、というのが眼目になる)
 というか子供の頃から割りと飛行機は好きな乗り物だったので、リアルに・正確に描くのが大変だからと敬遠していたのを、いざ描き始めると意外にハマってしまいました。
 メカはゴチャゴチャしているので面倒といえば面倒なんだけどそれが楽しいのかな、遅まきながらプラモ少年の快楽がよく理解できました。
 面白い発見をひとつ。
 飛行機には航空灯(航法灯または位置灯とも)といって、主翼や尾翼の端っこに小さな明かりが付いているんだけど、雷電のは位置と形が面白い。
雷電 後ろの航空灯
 アヒルの尻尾みたいでかわいいでしょ(笑 日が暮れると尻尾の先っちょが光ってるんですよ(笑
 こういう突き出た短い尻尾は、ゼロ戦やその一代前の96式艦戦にも共通した特徴で、いずれも三菱製の機体です。
 中島や川西といった他のメーカーは丸くなっている場合が多いので、三菱独特の特徴ですね。または設計した堀越技師の好みかも知れません。

 飛行機の方は9割がた線画を描き終えてるんだけど、今度は「おしゃれ」「お化粧」が大変です。
 絵の雷電はオーナーが親日家っぽいジェームズさんなので、稲妻マークはそのままなんだけど、馬鹿みたいに大きな国籍マーク(日の丸)までそのまんまでは芸が無い。で、日本古来の文様であり雷様とも縁が深い太鼓によく描かれている「三つ巴」を代わりに描いてみました。
 「日の丸」を「和太鼓」の大きなものに見立てているわけですな。
鼓童f5ceb224
 ・・・やっぱ一般的にはこういうイメージか。
 で、「三つ巴」の描き方について、わかりやすく説明してくれているサイトがあったので紹介します。何と、MSペイントを使った方法です。
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/paint/kamon-p008.html
(夏貸文庫 『家紋008/三つ巴(みつどもえ)の作図・描き方』)
↓SAIでの円の描き方。
http://hillmama.blog37.fc2.com/blog-entry-12.html
 上で紹介したサイトの記事のように、先に正六角形を描いてそれを基準にすればより正確だけど、めんどくさいので私はグリッドを大まかな目安にして描きました。
↓SAIでのグリッドの出し方。
http://hillmama.blog37.fc2.com/blog-entry-38.html
 要は、大小三種類の円を複数組み合わさればいいんですよ。二つ巴、四つ巴もこの応用で描けます。で、三つ巴を描いてみた。
「三つ巴」制作1
 見やすいように「巴」の部分に薄く色を付けてみました。
「三つ巴」制作1-2
 不要な部分を消して、「バケツ」で色を塗りつぶせばできあがり。ここでは反転させて、和太鼓に多く見られる反時計回りの文様にしてみました。拡大すると端々の塗りが汚いのはご愛嬌(笑
「三つ巴」制作2
 需要なんかほとんど無いだろうけど、よかったら持ってってください。夏祭りや秋祭りの頃には役立つかも知れません。
 さっそく「カミナリ・ガール」ジャクリーンたんの太鼓にも貼ってみた。
三つ巴と稲妻マーク「ミス・ジャクリーン」
 曲面である胴体に描かれた絵(最近は痛車みたいにシールが多いらしい)なので、微妙に歪めてあります(厳密には遠近法的にちょっと怪しいんだけど、まぁバレないか)。
 ジャクリーンたん自身が歪んでいないのは見逃せ(笑 テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
