スポンサーサイト


「早苗ッ!愛してるよッ!」(東風谷早苗さんを描いてます)

 今ね、東方キャラ描いてるんですよ。
 東風谷早苗。早苗さんですね。
 ・・・意外に手こずってます。元より萌え系キャラの苦手な私です、が、理由はもう一つある。
 わけあって某電撃大賞審査員奨励賞受賞(のちに取り消し)の某有名作家の先生の絵を基に描いてるからです。
 というか、もろ「トレス」してみたんですよ(笑 わけあって、ね。
 が、どうもあの先生の絵は体質的に合わないらしい。結局自分のスタイルにごく近い絵になりました。
 ・・・最初から自前のスタイルで描けばよかったよ。やっぱトレスはダメだね。
 ↓こんな絵です。
自分の世界観がこういった形になりました。
 持ってる楽器はベースです(元の絵もベースなんだけど、先生本人はベースとギターの区別が付かなかったらしい)。
 早苗さんって霊夢のとは形が違うけど、玉串持ってるじゃないですか。その形から連想してスタインバーガーのベースです。ボディの色は多分、白です。小ぶりな楽器ではあるがカーボングラファイト製なので見た目より重いです。ストラップは必須だね!(というかストラップ無しでベース弾く奴なんかいないけどね^^あのミクは相当力持ちらしい)
 しかし何ですなぁ、萌えを意識して描いては見たものの、少しばかり目が大きくて鼻筋が退化した以外はあまり普段の絵と変わらないなぁ。何かハンコ絵っぽくもあるし。
 今はまだ萌え萌えな絵は描けないけど、いつかは描けるようになりたいです。いつかは! テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

いいですねー

引き出しを増やすというか、新しくいろいろなものを習得するっていうのはすごくいいことだと思いますよ。
今もってる物と合わさってまた一味ちがうとても個性的な絵になっていくと思います。楽しみにしています^^
俺は最近とにかく疲れていて絵が進んでなかったですが、きょうからまたがんばろうと思いました。jackさんに置いていかれるわけにいかんですよ!
しかしなぜ『某電撃大賞審査員奨励賞受賞(のちに取り消し)の某有名作家』の絵をトレスしたんですか(笑)研究の一環かな?

私の魂は意外に安いのです。

 ははは、本体ブログで言ってる事と正反対方向を驀進中ですぜ(笑
 引き出し、といっても、みんなやってる東方の絵ですけどね。

 よほどの初心者でなければ、トレスしたところで大抵の場合オリジナルの劣化コピーにしかならない、というのは皆さんご存知だと思うんですよ。
 大体、トレスするのならもっと難しそうな絵をトレスしますよ(いやマジで)。
 またこれだけ有名になった絵をトレスするからには、つまりトレスがすぐバレる、というか「まんまである」と事が重要なわけです。トレスである事が誰にでもすぐわかる、という点が肝ですね。特に「有名である」「色んな場所で見られる」という点が。
 ・・・と、考えて当初はオリジナルに忠実にトレスしてたんですが、やっているうちに目まいがしてきました。・・・どんなにデフォルメ効かしてもあんな身体にはならないんですよ。その点は承知の上でトレスを始めたのですが、どうにも右手が言う事を聞いてくれない。(おそらく同じ理由でいとうのいぢ・西叉葵・樋上いたる辺りの絵も難しいかと)
 絵を平面上の点と線の集まり、と機械的に割り切って冷徹に作業すればいいのでしょうが、それではZUN氏と早苗さんと早苗さんファンの人たちに申しわけないです。
 いい加減クタクタになったので自己流に変えさせてもらいました。

 水澤さんも結構間口が広いじゃないですか。ぜひともドンドン引き出しを増やしちゃってください。楽しみにしてますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
