

 顔の描き方の試行錯誤(東風谷早苗さんの顔・三種)。

 気づいてる人はいないでしょうが、線画を一通り描き終えてからも顔の部分だけ何通りか描き替えたんですよ、早苗さんの絵。
 何か気に食わなくってね。
 私は普通に描けば、鼻筋が通ったやや面長な大人顔を描く傾向があるんだけど、それじゃ受けが悪いでしょ(笑
 そもそも目が眼鏡のフレームに収まらない顔、というのがどうにも馴染めず、眼鏡っ娘女教師キャラの黒桑先生はこういう顔↓になったのですよ。それを強調するためのフォックスタイプのフレームです。
目が眼鏡に収まるサイズです。
 萌えメディア的にはこういう↓アンダーリム眼鏡で対応しているケースが多いかと。いや、のどかちゃんは結構好みのタイプですけどね私。
 澪もあずにゃんもいいが、ぼくは まなべ のどか ちゃん!
 丸顔で脳勃起(目から上の部分が異常に大きい)顔で鼻なんか点みたいなのに目ばかりが異様に大きい、昆虫みたいな人間離れした、様式的以外の何でもないたくさんの人が好むような描き方をして妥協しないと・媚びへつらわないと世間に歩み寄らないとダメなんじゃないか(孤独な戦いには疲れたのさ)、そう思って東方の絵なんか描き始めたわけですから、萌えヲタ世間様から愛されなければ、せっかくの魂の切り売り工夫も無駄になるってもんです(笑
 以下、魂の切り売り・媚びへつらい創意工夫と試行錯誤と暗中模索と五里霧中と七転八倒と七転び八起きの軌跡↓
もっとたくさん描いてますけど、大まかには3タイプか
 これはpixivにUPするために簡単にまとめたものなので、ここで補足説明を。

 Aの描き方が最初のもの。これが(歩み寄ったにしては)自分としては一番無理が無い。
 私はキャラの動作・表情に血が通っていて生き生きとしていないと気が済まないので、白目の面積が広い、眼球がどこを向いているかよくわかる目を描きます。眼球の動きは頭部、首の動作と連動していて、首が向こうとしている方向に先に眼が向いているんですよ。眼球が首より先んじて動作しているんですね。
 だから眼球の向きがわかりやすい顔はそれだけ表情から身体全体の動作に至るまで、生き生きとして見えるんですよ。人間の動作がまず頭から始まるのは、人間を描く事が多い人ならよくご存知かと思います。(大抵の場合はまず頭、顔、そして輪郭や鼻=顔のフレーム・・・の次は目から描くでしょ?鼻より先に描く人も多いかも)
 また、鼻筋の高い顔立ちというのは低い顔よりは大人びた印象があり、それだけ意志の強そうな顔つきになります。お人形みたいに自分の意のままになる、自我が未発達な美少女の大好きな人格が未熟で弱い男萌えヲタ人には「ヤな女」の顔でしょうね、こういう顔は。
 (私が最初に描く東方キャラとして早苗さんを選んだ理由は、巨乳=頭身高い=大人びた容姿で描きやすい、というのが第一です。チルノや諏訪子も描いてて楽しそうだけど、最初に描くとしたら正直、ロリコンではない私には少々荷が重い)

 造形的にAは秋葉原界隈世間から見れば少々面長で目の位置も高くないか?鼻筋こそ省略してあるがまだ立体的過ぎないか?そう考えて目鼻の位置を下げてやや脳勃起気味にしたのがBです。
 幼い顔立ち、つまり美少女好みの人たちには若干受け入れ易い顔になったかとは思いますが、目鼻の位置が低い脳勃起顔=子供の顔は当然鼻筋も低く、平面的でのっぺりとした印象になりました(私自身はあまり好まない顔立ちです)。
 
 A=世間が何と言おうと自分としては一番無理が無い描き方
 B=自分は好まないが世間には受け容れ易いかも知れない描き方。
 C=この両者を折衷した顔です。・・・でも中途半端でどっちつかずですね(涙

 いずれも一長一短ですね。今の世間の空気を「天上の神酒のように美味だ」と肺一杯に吸い込んでる人には、こういう気苦労は全く無いのでしょうな。
 好きなように描いてチヤホヤ・ウハウハでしょうな。
 つくづくうらやましい・・・。

 ↓アンケートやってます。時間に余裕のあるかた、ご協力ください。




テーマ : 自作イラスト(二次創作)">自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
