スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今度は自動車に挑戦だ!(高度成長期を象徴する高級車。「日本人なら いつかは クラウン」)

 またまたチャレンジですよ。今度は自動車。
 ・・・むずかしいですなぁ、車も。
 実はこれもスケッチブックにスケッチしまくったんだけど、今一感じがつかめない。
 思い余ってトレスも試みました(いや、元の画像が自分のものなら法的には何の問題も無いんだけど)。
とよぺっとくらうんトミカトレス とよぺっとくらうんトミカ
 ・・・やっぱトミカじゃ無理かorz
 トミカそのものはすごく出来がよくて、ディティールまで細かく再現されて入るんだが、まんまトレスしても感じが出ない。
 手の平に収まる大きさでは、ねぇ。雷電の場合はいろんな角度から写した写真も多かったし、その中には人物が一緒に写っているものもあった。だから複雑なフォルムではあっても、何とか形をでっち上げられたんですよ。
 まぁとにかく、今回も前回の雷電と同じように、基本的な形を頭に叩き込んで、デフォルメを効かせて一から描いてみました。もちらん、細部は資料を見て描きましたよ。
とよぺっとくらうん いつかはクラウン1_25
 ・・・オリジナルの車(トヨペット クラウン。1950年代に登場した初代クラウン)の特徴である、丸みを帯びてグラマラス(現行のクラウンより全長が60センチも短いけど)なフォルムを強調して、結構大胆にデフォルメしてみたんだけど、正直、これも車に詳しい人が見たら突っ込みどころ満載なんだろうなぁ・・・。

 人体ならば、マンガのキャラなど、大まかな形はものの半年も人体デッサンをしまくれば何となく描けるようになる、と専門家が言ってたけど、これは脳にあるミラーニューロンと出力された情報である絵が、リアルタイムでリンクしているからだろう。
 笑顔を描いている人は、その瞬間当人も笑みを浮かべているはずである。つまり、自分の動作をそのまま絵に再現しているわけだ(尾田先生ってすごいね。ゴムゴムのーッ!)。キャラと描いている作家本人が何となく似ているのもミラーニューロンのせいだろう。(あくまで「顔つき」とか「仕草」ね。ギャグマンガ家の方がイケメンと美女が多いのは不思議だね)
ルフィ ゴムゴム  してみると、メカを上手に描く人って、そのメカと一体化した状態で描いているんだろうか。そういえば車やバイクを描くのが上手い人も大抵は車やバイクの愛好家、そこそこ腕に覚えのあるドライバー、ライダーだよね。
 そういう人たちは冷たく硬い無機物とは思えないほど、実に生き生きとした暖かいメカを描く。まるで生き物のような。
 じゃあ現実生活には中々縁が無いメカ、戦闘機や戦車や軍艦、宇宙船やモビルスーツ描くのが上手い人ってどうなんだろう。(モビルスーツはほとんど場合、人型だけど)
 車持ってない私にはごく普通の自動車ですら宇宙船並みの意味しかない。
fp2267-ka.jpg p1.jpg
 でも宇宙船描くのが上手い人も居るから大丈夫か。


テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

メカは難しいですよね

俺は子供のころはガンダムとかよく描いてましたがここ何年もメカ描いてないですねー。自分の身体と接点がないものはなかなか上手に描けるようにならない気がします。手でたくさん触ったりいじったりすればちがうのかな。

オリジナルの車かっこいいですよ。しかし名前が…

カトキハジメより大河原邦男が好きです^^

 やぁどうも、ありがとうございます。
 まぁ車自体が「トヨペット クラウン」なんすけど、「○NAPET」と車体前面にあるのは小ネタの伏線だったりします(ニヤリ
 おそらく車に詳しくないプロ作家なら、こんな資料に困る旧車じゃなくて、資料写真の撮影が簡単な、もっとありふれた車種を選ぶんでしょうね。で、まんまトレス。
(勘違いする人も居ますが、トレスが悪いんじゃなくて、他人の描いた絵や撮った写真をトレスするのが違法であります。時間の制約が多いプロ作家などがどんどんトレスという技法を活用しているのは周知の事実ですよね)
 私は「頭の体操」「脳活」のつもりで、トレスや模写ではなくて、大まかな形を脳内に叩き込んで1から描き起こしています。これが短時間でできるようになれば、かなりのパワーアップだと思うんですよ。(「できないよね普通」って自分でもメカ描く村田蓮爾が言ってた)
 ただ、細部まで正確に描こうとすると、やっぱ時間がかかりますよ。オリジナルメカと違ってごまかしが利かないから結構しんどいですね、こういうの。
 あ、本体ブログの方では「エースコンバットみたいな空中戦ゲームをあまりやらなかったから雷電が描けた」と矛盾するような発言をしてますね私。いい加減なヤツですね私(笑 あれもやっぱでっち上げ、という事になるのかな(まぁかなり細部にはこだわった方ですが、詳しすぎるマニアから太鼓判もらえるとまでは思ってません。自信があるか無いか、といえば、ちょっと自信無いですねぇ)。
 まぁマルチタスク・・・つまりゲームやったり寝転んだりブログの記事書いたりメール書いたりと複数の用事を同時に進めて、それもタラタラ描いてますから中々進みませんねぇ。やはり愛が足らないのかな、特に車ヲタというわけでも無いですしね(実は熱心なヒコーキヲタ、というわけでもなかったり。今まであまりメカ描いた事ありません)。
 でも、色んなものを描くというのは、間口が拡がって良い事だとは思うんですよ。

 モビルスーツのデザインもたくさんありますよね。こういうのだとサクサク描けていいねッ!超量産型です(笑↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/linecraftwork/imgs/5/2/52c70390.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。