スポンサーサイト


 洩矢諏訪子続行中(幼女はやっぱ難しいわ)。

 結局こんな感じに落ち着きそう。やっぱ幼女は難しいわ。
ケロちゃん線画1
 何か、いつも通りですね、ははは。何気に服が違いますがモンキーモデルみたいなもの、と考えてください(笑
 線がぶっとくてもっさり感あふれてるのは雷電アヴィエーターのジェームズさん(32歳独身・寿司好き)の場合と同じ理由からです。
 20090926022856.jpg
 ↑ZUN氏が描いた元ネタ。右側が諏訪子さんですね。(左は八坂神奈子) 思えば遠くへ来たもんだ。
 意外と頭身高くて、ほぼ6頭身あります。まぁルーミス先生の本には5歳児くらいの頭身て書いてますけど。
 白人と日本人とは微妙に違うけど最近は日本人でも八頭身以上ある女の子も結構居るんじゃないかな。
 でも八頭身キャラをそのまま絵に描くとすごく収まりが悪いね。私がスックリと直立した立ち絵をあまり描かないのもそういう理由です。ただのキャラデザインみたいでしょ。
 『LAST EXILE』のアルヴィスも6頭身ぐらいですが彼女は11歳か。
 ケロちゃんの容姿て、本当は何歳ぐらいなんだろう。私は小学4年生ぐらいじゃないかと思います。
 (「実年齢」は少なくとも千数百歳以上か。神様だからね。女神というより幼女神(笑 )
 八坂様は巨乳に描くと対比が際立って絵的に面白いと思います。(東風谷早苗は巨乳キャラだそうな)
 早苗さんも加えて三人並ぶと、女子大生・女子高生・小学生の三姉妹みたいな扱いができるかな。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)">自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

僕は最近、年齢一ケタの幼女は描いてないですね~

おー、こりゃまたかわいい娘さんだこと!
抑え気味の頭身もさることながら、お口に子供特有の愛らしさを感じました。
口って他のパーツと整合させるのが思ったより難しいですよね。僕もいろいろ試行錯誤することがあります。
(最終的には比較的シンプルな形に落ち着くことも多いです)
かといって、鼻が点で口は短い棒みたいに描くのはどうも物足りないし……(笑)。

頭身も(見た目の)年齢設定を大きく左右するから、これまた気を遣う要素ですね。
大きな年齢差や身長差がある数人を一枚に描くときは、頭身の描き分けはキャラの顔立ちに勝るとも劣らず重要かと。
まあ、これも上限と下限だけは決めておかないと『キャプ●ン翼』みたいな頭身のインフレを起こしかねませんが(笑)。
現代の成人の平均は7頭身前後らしく、僕も大抵はその範囲になるように描いているのですが、手足を描くのに集中しているといつの間にか当初の予定を外れてしまうことが多いです。
12歳ぐらいの女の子が7.5頭身以上になっちゃって不釣り合いになったりとか。
描く人の絵柄にもよりますが、僕の場合は原則として5歳:6頭身弱、10歳:6~6.5頭身みたいに区切っています。

そうそう、飲み物もまた意外ですね。幻想郷にもファストフード店みたいなのがあるのかなぁ。
そして上のカエルさんも飲み物飲むのか~。
……ともかく、今回の絵も完成楽しみにしてます!

 チルノ「幻想郷にバス~無い~♪」

 ありがとうございます。まぁ苦手意識は強いんですけど(笑

 私の観察では大体7.5頭身くらいが平均値かと。でも近所のスーパーや商店街には普通に8頭身ある女の子がゴロゴロしてますね。同じ身長だと女性の方が頭身は高いようです。おそらくは筋肉の量とそれをコントロールする脳容積の関係かと思います。(シーシェパードが主張するほどクジラは知的じゃありません。脳の大きさに比べてコントロールする筋肉の量が半端なく多いからです。脳比率からするとイヌ・ネコの方が知的なんじゃないかな)
 パッと見では長身に見えるperfumeの三人ですが、実は3人とも160センチ前後の身長だそうです。顔が小さいんですね。だからダンスも運動量が(比較的に)少なそうな振り付けなんでしょうか(筋肉質の欧米人は全身で飛び跳ねるように踊りますよね)。

 わけあって俯瞰の角度になってるせいかやや小柄に見えますが、正面から描くとやはり6頭身くらいはあるかと思います。巨大な帽子(?)がさらに小柄に見せているキャラですねケロちゃんは。(逆にアオリつまり見上げる角度だと頭身が高く脚が長く見えます) やっぱ子供キャラ描く時はフカンですね(笑
 表情なんですけど、子供がワガママとか言い訳を言う時を想像して描きました。
 子供って結構間延びしただらしない表情するじゃないですか。でも最近やたらこういうマンジュウみたいな口を見かけますよ。萌えキャラに多いですね。
 同じ紙(というかpsdファイル)の反対側には同じ神社に一緒に住む八坂様が居るんですが、明らかに年上に見える八坂神奈子に叱られてるところですよ(笑
 守矢神社3人娘では東風谷早苗が女子高生相当の年齢ですから、八坂様は女子大生くらいだと釣り合いが取れますかね。
 カエル帽子は実は生きている、というのはずいぶん以前から言われてきた事のようです。諏訪子を描いた絵でも帽子に表情があるものが少なくないです。
 
 チルノによると「幻想郷にバス無い」そうですが、諏訪子はゲーム機が好きですしハイテク好きのキャノ子(八坂神奈子)は何と核融合まで実現しています。早苗さんは元々現代っ子の女子高生ですね。古めかしい神様というわけではなさそうです。
 だからハンバーガーショップなんかあっても面白いんじゃないかと。
 元より同一性保持権を尊重する気はなかったりして(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
