スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 完成しました。「いつかはクラウン」。(早苗ッ!愛してるよッ!)

 とりあえず何とかでっち上げました。

 もうお気づきの人も多いでしょうが、ちまちまと描き続けた幾つかのゴミ絵が一つに合体して一枚の絵になる、というのがこのブログで一番ありがちなパターンであります。スライムが合体してキングスライムになるようなものですね。
HOB-FIG-5917.jpg
(そうやって記事を増やしているんですよ。・・・セコイとか言うな)
 いやぁこの絵も何かと大変でした。資料が少ない車も、あまり描いた事が無い幼女も難しかったけど、最後の最後で厳しかったのは地面でした。アスファルトの舗装道路のつもりなんですけど、普通に描いたらアスファルトに見えない。
 アスファルト独特の微妙な粒々・凹凸が無いとそれらしく見えないんですよ。
 それらしいテクスチャは無いかと検索かけたけど、フリー素材には中々望むようなものは見当たらない。
 だからフォトショップ使って自分でこしらえたんですけど(「フィルタ」→「ピクセレート」→「点描」→「ぼかし」。背景色を描画色より明るいものにしておく)どうにも感じが出ない。ありふれた風景であるアスファルト道路の何気ない感じが表現しきれないんですね。
 それはまぁ我慢するとして、テクスチャだとどういうわけか遠近も出ないんですよ。
 この場合、粒子が遠くに行くにつれて細かく表現されなければならないのに、フォトショップの「編集」→「変形」→「遠近法」を使っても(SAIなら「レイヤー」→「自由変形」→「自由な形」になるのかな)粒子の大きさが一向に小さくならない。画像としてできあがってるはずなのに何でだろ?
 この方法もあきらめて、遠くに行くにつれて明るい色合いになるように試みる。
(「空気遠近法」と言い切るにはやや大袈裟だけど、少なくとも画面は少しだけ明るくなる。ちなみに実際の風景でも、遠くにあるものほど白っぽく見える。手前のアスファルトより数十メートルから数百メートル先にある方が白っぽく見えるんですよ。おそらく空気の分子がフィルタの役目をしているというより、アスファルト独特の細かい凹凸による光の反射が大きく作用しているかと)
 テクスチャではなくて単なる「色」ならば「グラデーションツール」で簡単にできあがるんだけど、テクスチャではこれができない。仕方が無いのでテクスチャの上のレイヤーでアスファルトと同じような色のグラデーションレイヤーを作り、不透明度を下げて乗せてみる。できあがったのが画面に見える地面です。
 ・・・まぁ仕方ないですよ、ははは。
 アスファルトの重い色合いに加えて、車のカラーリングがこれまた明るくない。地味で花が無い。
 いやまぁご覧の通り、某走り屋マンガに登場する主人公メカのパロディなんですけどね(笑
 苦肉の策として、水溜りをいくつかこしらえ、これに青空と白い雲を写り込ませた。それでも色が少なくてさびしいので、ダメ押しとして空に舞う無数の色とりどりの風船を付け足した(「いっとうさい」さん曰く「ヒロ・ヤマガタ風」だそうです。言われてみれば・・・)。
 ネタ絵としての特色を前面に打ち出すためには、多少の彩色の犠牲も致し方ないのですよ、ははは。

 トレスでも模写でもない、1から描き起こした絵であり、しかも実際にある車を描いた絵です。
 よく見ればパースやらディティールやらデフォルメやらにおかしな点が多々見られるんだけど、苦労して描き上げただけに愛着のある一枚であります。だから線画もうpしてみた。
 キャプションにあるとおり、痛車の絵で苦労している人、少々ナニな絵だけどよかったら使ってください。
 オレも散々苦労したから、その困難はよくわかるぞ。
(時間に制約があるプロ作家なら実車を写真に撮ってさっさとトレスしている事だろう。でもね、初代トヨペットクラウンなんて車は中古車屋にもそうザラには無いんですよ。初期型が登場したのは50年以上も前だからね・・・。)

 あぁ、「いつかは」さん、コメントどうもありがとうございます。あなたが気づかなかったらどうしようかと内心ビクビクしてました(笑
 しかもマイピク申請までしていただいて・・・気を使ってもらって、すみませんねぇ。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)">自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。