スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 表現の仕方で迷ってます悩んでます(陰影とか量感とか、加えて肌の質感とか)

陰影を付けてみたが、もちろんまだまだいじります。このまんまじゃあんまりです・・・
 ここ数日、家にいる時間はひたすらゴロゴロ寝ています。
 なんか、身体がけだるくて何もする気が起こらないのですよ。
 やっぱ欝なんだろうか、などと深くは考えないようにしていますが、頭が働かないと絵も描けないのはツライですな。

 昔ウェイン・ショーター(テナー・サックス奏者。結構好き)がこんな事言ってたんですよ。
 「マンネリ、ワンパターンというのは、自分自身のコピー。その作品は劣化クローンなんだよ」。
http://www.bekkoame.ne.jp/~echika/wayne/wsindex.html
 だから私も一枚ごとに何らかの進歩成長があるように心がけてはいるんだが、これが結構難しい時があるんですよ。
 上の絵だって、このままこんなタッチで描き進めたらマンネリでしかない。
 ・・・可愛くもないし、正直、気持ち悪い絵でもある。
 ここ数日、すげー悩んでました。
 (私にはおんなじような絵を量産して事足れりとする人の心境が理解できない。たまたま画風が世間受けしやすかったため、散々チヤホヤされているんだろうけど、そのまま「評価」に胡坐かいちゃって精進研鑽を忘れてしまう連中のなんと多い事か。・・・ちょっとうらやましくもあるけど)

 私は人体の量感が上手く表現できると非常にうれしいのだけど、それには陰影表現が欠かせない。
 でも、これはやり方間違えるとただ暗くて重い絵になるんですよ。
 また、キメの細かい表現は魅力的だが、描き込み過ぎると滑らかでしなやかな肌からは遠ざかってしまう(面白い事に「キメ」とは文字通り「肌理」と書く)

 まぁ、一番大事なのは「割り切り方」なのかもなぁ。
 

 (追記:09年4月16日午前7時40分;私は創価学会とは全く関係の無い人間です。むしろアンチかと。あのカルト教団に関わって愉快な思いをした記憶が無いんですよ。ウェイン・ショーターが学会員とは全く知らなかったよ。「商売人」ハービー・ハンコックはどうでもいいけどね) テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。