

 同人誌を立ち上げるそうな(マンガにも挑戦・・・か?)



 protozoa氏http://www.pixiv.net/member.php?id=60259から同人誌へのお誘いがありましたよ。http://www.pixiv.net/group/?id=1493
 マンガなんて何年も描いてないよ。そもそも最後まで描いて完結させたマンガなんて無いよ。
 まぁ参加者が大勢いるのでページ数増量でも足らず、2冊にしようかという案まで真剣に検討されているくらいなので、描いても載るかどうかはわからんが。
 ちなみに上の絵はproさんとこの女の子のつもりで描いたんだけど、点数どころか閲覧数さえ伸びないよ(この記事書いてる時点で10点しか入ってないよ閲覧者数は11人だけだよ)。
 マンガにかける情熱では左に出る者はあっても右に出る者は(滅多に)いないproさんを応援するためにも、うちの絵にも点ください(笑 あ、詳しい同人の情報は上のリンク先でご覧になってください。
テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 またまた(しつこく)線と塗り・彩色についての愚痴などを。(かわいいよアイちゃんかわいいよ)

 先の絵を流用して新作。というか実はこれが描きたかった(笑
 昨今巷ではトレスについての議論が喧しいですが、トレスや模写に頼らず、地味に地道に描きこんで、リアルすぎず、もちろん逆に記号的にもならずに、どれだけ「絵」として質感と量感を表現できるか、というのは大きな課題だと思うんですよ。
 ・・・正直に白状しますと、リードの「縄目」を描くのが面倒で面倒で仕方がなかったですわ。えぇ、いくら描くのがつらくても時間がかかっても何とか完成させるのが私の数少ない身上ですとも。(プロでは通用しない、とか言わないように)



 常々、線の事で悩んでるわけですが、だから小物を描きこむ一方で、人物だけ部分的に線画を強調してみたわけです。
 副島成記の画集なんか見てると、ページの端っこに小さく線画だけ載っているんですよ。おそらく「線画の段階で十分に魅力的ですよ」アピールなんだと思う。
アイギス
 氏はゲームの仕事をこなす(というかアトラスの社員だ)くらいだから技術的には上手いし、タッチを変えて描くなんて朝飯前なわけで、この本の表紙のアイギス(「ペルソナ3」に登場する人型兵器。デザインが実に秀逸)などは厚塗り風です。
 でも大半の仕事は、細くて強弱の無い、しかしハッキリした冷たい線画に彩色した絵なんですよ。
 私がツイッターでフォローしているbotに作画に関した知識を呟くものがあるんだけど(@ilstx_bot) 、それによると「彩度を落としてもデッサンが崩れない絵を描く人はデッサン力がある」なんて言ってたりする。ズバリ、色の無い線画ならもっとデッサン力の有無はわかりやすい。
 副島さんの絵も少し癖が強いんだけど、デッサン力は高いと思う。だから彩色で折角のデッサン力がわかりにくくなるのは、少し残念に思っているのかも知れない。だから線画を(小さくではあるが)脇に添えたのかもね。

 ゲームキャラの絵というのは、ゲームの中で動かすのが前提だから、マンガやアニメの絵と同じくらいにデッサン力を要求される。(なぜか作画崩壊の酷いエロゲなんかもあるけれど・・・)
 だから適当に色をばら撒いて派手な彩色でごまかしたような絵は、たとえ一枚絵であっても描きにくい。そのため、この本(「副島成記 ART WORKS 2004-2010」)には、線がハッキリしていて陰影を極力省いたような平面的な絵、または逆に陰影が濃くて明暗が明確な絵が多く載っている。

 自分としては線画ばかりが目立つ絵はあまり描きたくない。線に頼った「塗り絵」みたいでしょ?
 また逆に、最近の若い連中の絵にありがちな、派手な色遣いで貧弱なデッサンをごまかしたような絵も描きたくない。
 (事実、彩度を落とすと酷い絵も多い。線画の段階では目も当てられない絵も少なくない)
 だから線画が前面に出ている場合は、強弱があって自己主張しているような、活き活きとした線を描きたい。線と色が渾然一体となった絵を。そういうわけで作画ソフトによくあるような、無機質な線を描く機能は使った事が無いんですよ。
 ゲームの仕事をしているような絵描きさんの場合、確かなデッサン力があり、彩色でごまかしがちな絵描きでは無いという認識が自他共にあるからこそ、ああいう冷たくて無機質で強弱の無い線も平気なんだろうか。
 あのような線画が前面に出た絵だと、「線画に依存し過ぎ。だから彩色がいつまで経っても上手くならないんだ」という批判をされる場合もあるんだが、副島さんのような社会的立ち位置ならばこんな悩みは始めから無いのかもなぁ。

 ひょっとして・・・線で悩みすぎるから塗り・彩色の方も思い切りが悪くなって(または、塗りで悩みすぎるから線画の方も思い切りが悪くなって)中々上達しないのかオレは?
 まぁデッサン力でも色彩の面でもあまり褒められた事が無い私ですが、どっちつかずな姿勢が「虻蜂取らず」な結果に繋がっているのかも知れんなぁ。才能も無いのに自分に多くを望みすぎるのかも。
ing069パターン2線画・最終50

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

告知。

 2012年5月2日23時20分頃にメールフォームを通してメールを送ってくれた人、メッセージ欄が判読不明になっています。
 もう一度整理してから再送信願えませんか?
 お問い合わせ内容がこんな感じ↓になってましたが、URLはどれも繋がりません。
Us4GYn cfgqxmmpmaru, [url=http://llayyidjypqs.com/]llayyidjypqs[/url], [link=http://mlfddpcarmma.com/]mlfddpcarmma[/link], http://uzijlnjroyft.com/
 HTMLかな、これ。そういうのは受け付けない仕様だったと思いますよ?
テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 ペンタブがぶっ壊れたので新しく買いましたよ。(ペン先の減りを減らすのにも挑戦だ!)

 ペンタブがぶっ壊れたので新しく買いましたよ。
Bamboo Fun CTH-670W1  K0000292462
http://tinyurl.com/7ztdhhl
 Bamboo Fun CTH-670/W1。上位機種のintuosシリーズに対して、普及版・廉価版、ハッキリ言って安物とされる製品です。
 だが古めかしいintuos2から乗り換えた私としてはこれでも十分に感じられる。スペック的には「斜め感知」の有無以外はほぼ大差ないのだ(「入り」つまりペン先を当てて描き始める瞬間にあるか無いか程度の若干のタイムラグを感じたが、すぐに慣れた)。
 無理すれば新発売の最新型上位機種のintuos5が買えない事もなかったが、この手の新製品には不安が付きまとう。
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-528.html(お絵描き速報!萌え絵上達法「発売から6日 Intuos5を使った人達の感想まとめ」)
 ・・・購入を検討中の皆さん、まだ見合わせた方がいいみたいですよ。せめてドライバくらい改善されるまでは。
 で、CTH-670/W1。これについても他のユーザーの感想はどうか、と漁ってみたんですよ。ペンタブとしての基本性能については概ね良好(中には欠陥品をつかまされた、という悲惨なレヴューもあったけど・・・)なんだが、一つ気になった点が。
http://tinyurl.com/7xofgsx
 皆、考える事は同じらしい。異常に高価なんですよ、ペン先の替え芯が。そのうえBambooは特に減りが早いようだ。
ワコム替え芯
 http://tinyurl.com/6p5a6kz
 Amazonではちょっと安くなってるけど、ざっと5本入り1050円と考えたら、1本あたり何と200円もする。
 爪楊枝と同じくらいの太さで、長さはその半分も無い、ただのプラスチックの小さな棒が200円ですよ。
 ペン先の消耗は人によってまちまちだが、筆圧が高い人は見る見るうちに減るらしい。
 intuosシリーズには読み取り面に薄くて滑らかなプラスチックの板が張ってあると思うが、Bambooにはこれが無い。
 しかも読み取り面が微妙にザラザラしている。おそらくは摩擦係数を上げ「抵抗」を加えて(擬似的であれ)感度を高めるための工夫かと(好意的に)思う事にするが、これではペン先も減ろうというもの。目の細かいサンドペーパーみたいなのだ。
 ヘヴィーユーザー(のはずだ)の私としても無視できない問題である。で、考えた。
スガタ PPクリアーカードケース A4 クリアタイプwww.stationer.jp
http://www.stationer.jp/base/54-f290.php
 やや厚みがあるように感じられるが、使ってみるとそうでもない。安直な方法だけど、これでも十分かと思う。
 柔らかい素材のものもあるけど、ちょっと力を加えるとめり込みます。引っかかります。硬いものの方を使ってください。
 ちなみにこれ、近所の100均ショップで買いました。

 あ、替え芯を交換する時に付属の「C」みたいな形した道具を使ってペン先をあさっての方向に吹っ飛ばした経験があるの、私だけですかね。歯で銜えるかペンチみたいなもので取った方が安心じゃないかな。
 磨耗しきって不要になったものだけど、無くしてしまうのも何ですよねぇ、あれ。

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

 「年上の彼女」をオモチャにしていじり倒してみました。 あ、いや、絵の話です(笑



 とりあえずちょっとした解説(笑)など。この絵も当然の如く数字取れなそうですが研究所の実験機、メーカーの試作機みたいな絵だし、そういうものを欲しがる人はよほど目の肥えた通人・粋人、茶人いわばマニアなので一向に気にしません(はっはっは・・・はっは・・・。
 (歳を取るほど自分と世間を同時に納得させるのは難しくなります。それだけ個性化が進んでいるのだから仕方が無いし、それは作家性という財産、宝物の獲得をも意味する。明確な個性には孤独が伴うのですよ。また商売でもないのに、いい歳した大人が世間に媚び諂うのはカッコ悪いでしょ。商売なら仕方ないけど)

 あ、一応R18指定ですが生殖器はおろかティクビすら出ていません。ここ的には全年齢向けでも多分大丈夫かと。
 イメージとしては最初の絵が一番それっぽいのですが、塗り込んでいくうちに面白くなってドンドン肉感的になってしまいましたよ。私の場合、最初のラフと彩色後の完成品では大きく印象が変わる事が多いので(もちろん計算の上ですが)、その過程を並べてみるのも一興かと思ったんですな。

 女体のパーツの中でも、うなじやアゴのラインから首筋、肩の部分が特に好き。中々難易度も高いので描き応えがあります。鎖骨や僧帽筋や胸鎖乳突筋にたまらない色香を感じる同志はいないかいないか?http://tinyurl.com/ae2ozx http://tinyurl.com/7vcsjfa http://tinyurl.com/3rck3pp(いずれもややグロ画像閲覧注意!)
 適当なブラの上半分は、適当な「網目」テクスチャを大きくして透過性加えたもの(線の部分以外を「選択範囲」にして「レイヤー消去」して取り除いた)を二枚重ねにし、その上から色塗ったレイヤー載せて不透明度下げました。

 三番目に線画が4つ並んでますが、色が無いと意外にバタ臭い造作のキャラなんですよ、この人。鼻筋通ってるし(欧米では「鼻が高い」とは言わずに「鼻が長い」と言うそうな)エラ張ってるし唇分厚いし毛深そうだし。
 しかし塗り込んでいくうちに何となく日本人らしくなっていくのが興味深いですな。この点は掘り下げて研究するべきか。
 (唇なんかは塗った方がむしろ小さくかわいらしくなるのが面白い)
 右側二つを見ればわかりますが、線画の色を彩色に合わせて各部で塗り分けてあります。大まかに色を置いた後に線画も隣接する色またはそれに近い色に塗ってあるんですよ。(ご存知の人も多いだろうけど、線画レイヤーの「不透明度保護」にチェックを入れると線の部分だけ塗れます)

 四番目に彩色後の絵が三様並んでますが、眼鏡の有無で見た目がどう変わるか、というのを表したかったんですよ。
 真ん中の絵は特に線画を強調してみました。一番見やすい絵ですね。実際に世間では、線をハッキリ描いた(細い線が多いけども)絵が最も多く流通しています。美少女ゲーなんか大半がそう。・・・一番描きやすいしね。
 ・・・右端はまぁ・・・そういうのも描いてみたいなぁ、と(笑

 最後の絵はレイヤーを一まとめにして(ウチの場合、ほぼ全てのレイヤーを収めたレイヤーセットが必ずあります)「フィルタ」→「色相・彩度」で色を変えてみました。陰影というのはつくづく「色」なんだな、と思います。ただ黒とか灰色塗ればいいというものでもない。
(フォトショップ?使い始めた頃の鳥山明は、ただひたすら暗い灰色で陰影をつけた、妙に重苦しい絵ばかり描いてたけど、元々高いデッサン力の作家がCGに手を染めると当初はあんな感じになるんでしょうね。最近はもっと自然な彩色になっています。鮮やかな赤、とかは意外に暗い色だったりしますね。ホント、色事は難しい(笑 )

 ちなみに汗の描き方はこちらを参考にしましたhttp://tinyurl.com/7h369wa
 この絵でレイヤー効果を使ったのは汗の部分だけですかね。もう少し丁寧に描けばよかったかな。しかも汗かき過ぎ。描き過ぎ。カキ過ぎ注意。
 「水滴」とか「粘液」(笑)の描き方を紹介する記事はネットのあちこちにありますから、色々漁ってみるのも良いですな。

テーマ : 自作イラスト">自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クリックで救える命がある。
いつでも里親募集中
署名にご協力ください
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

雷獣少女blog
フリーエリア
